楽譜:ヘ音記号の横にある「点々・・」はミソ、覚え方は「ラードミソ」

こんにちは。
金曜はAM3時起き、土曜はAM4時起き、今日の日曜はAM3時起き・・・
完全に朝型になったストロベリーグッドのボーカル、さつきです。

目が覚めると何かしないと落ち着かない・・・。
遅く寝ても早く目が覚めてしまうので、
最近は夜10時前後には寝るようにしています。

ヘ音記号の覚え方「ラードみそ」

そういえば音楽のテストは、小学校・中学校ともにひどかった。
大人になった今なら昔より断然、理解できるんじゃないかと、
そう思って基本から勉強しなおそうかな。

家に練習用の電子ピアノがありますが、楽譜が読めないので弾けない。
Youtubeで「音楽 授業 小学生」とかで検索したら良い動画がありました。

「音大卒があなたのお困り助けます。」というチャンネルです。
2本動画を見ただけですが、「ヘ音記号」がわかりました。

タイトルの「ラードみそ」はヘ音記号の覚え方です。
感動するくらい簡単に覚えれました。
以下に画像を作りましたので、覚え方はこんな感じです。



きっと小学校の音楽の先生も、わかりやすく教えてくれてたんだと思います。
今もう1回、同じ授業を聴いてみたいです。

今の時代だと、音楽の授業をロック(CDFHG~)で教える先生もいそう。笑

今日の1曲は

現在、俺将軍到来ZのMVを作成いただいております。
僕は、この曲はラブソングだと思っております。

  • 夢に出てくるような 魔法は持ってないけど
  • 目指すは君の左胸

普段言わないだろう、少しキュンキュンするような歌詞が入ってます。笑

今日の1曲:個人的にはラブソングであり、名曲『俺将軍到来Z』です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です