新曲『スマイル』のAメロ・サビ・曲の構成と歌詞の意味とは?

こんばんは。
およそ1週間以上前のブログを今書いてます。
4人組ロックバンド「ストロベリーグッド」のボーカル、さつきです。

『スマイル』曲の構成について

新曲『スマイル』を配信開始しました!
スマイルのア―トワーク
アートワーク&MV:Tozaさん

曲の流れは、こんな感じです。
★構成★
1番: Aメロ(一つも失うもの) → Aメロ(やてきましたこの時が) → Bメロ(ついに見た夢の続き) → サビ(スマイル100万ドルの)
2番:Aメロ (左も素敵だけど) → Bメロ(幸せの論理なんてonly) → サビ(スマイル笑う門には)
3番:Cメロ(過去に落とした思い出さえ) → サビ (スマイル100万ドルの) → Dメロ:転調(最後の最後に笑うのは)

ライブだとテンポが上がって、また雰囲気変わるかもです。
あっ昔ライブでした『スマイル』とは、ガラっと曲調が変わってます。

曲の雰囲気としては、懐かしさがあったり、歌謡曲感というか演歌調?があったり。
秋を感じる曲の雰囲気や、お月見と言えば・・・うさぎだったり笑。
ハッピーエンドじゃないというか、後ろ向き感のある曲です。
きっと病んでたんだろうなと。笑。

2番のサビが好きなので、1番と3番もそろえて良かったかもな・・・
と思ってますが、そういう後悔も含めてこの曲なのかなと、
勝手に腑に落ちています。

いつでもスマイルしようね、とんでもない事が起きてもさ
(有名な方のスマイルの歌詞。ハッピーじゃない感があります。)

MVに出てくる女性が

とても素敵なMVを作っていただきました。
『スマイル』という曲なのに、
全然スマイルじゃない曲の感じで申し訳ない。汗。

自分のイメージを人に伝えるが下手くそで
コミュニケーション能力がないんですが、
曲のイメージをばっちり形にしていただきました。

MVの途中に出てくる女性が、魔性の女性感があって好きです。
絵が上手だなと、歌詞の表示の仕方もこってるなぁと。
プロだなぁと感心しきりです。ありがとうございました。笑

10/22~カラオケ(ジョイサウンド)に入ります・・・、
みなさんの方が上手く歌えると思うのでぜひ。笑

今日の1曲『スマイル』

スマイル(MV)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です