『惑星ループ』の歌詞、Aメロ・Bメロ・サビなど曲の構成について

こんにちは。
気付いたら9月が終わろうとしてます!
このブログ9月24日に書いてますが、9月16日掲載日でアップします。

あぁーーーブログ更新する時間がとれなかったです。

たぶん「歌ってみた」と「綺羅星の如く現れた」の歌入れとか
プライベートでHP作成依頼があったので、そちらを対応しておりました!
他にも忙しいことがあったのでしょうが、忘れました。

あっ4人組ロックバンド「ストロベリーグッド」のボーカル、さっくんです。


初の歌ってみたです!きっかけは・・・

きっかけは、先日行ったカラオケです。
恐らく、その場の20名ほどの男女全員が知らなかったであろう
ナユタン星人さんの「惑星ループ」を歌ったのが楽しく仕方なかったです。
(20代前半の若い女の子は知ってたのかな)

それを、しかも男が歌う。笑。

でもこの歌、優しいし可愛いし、そしてラブソングだよなぁと。
ラブソングが歌いたくて仕方なかったので、気持ちよかった。
その勢いで「歌ってみた」です。

(とある事情で)ラブソングが書けないなら歌ってしまえと。
ラブソング書いたら勘ぐられるでしょ。無理。
うん、誘導尋問に嘘つけないタイプので・・・笑

『惑星ループ』の曲の構成について

かなり少ない気がしますが、メロディ構成はこういう感じかと思います。

★構成★
1番: Aメロ(銀河の隅で) → Bメロ(あーあなたに逢いたいな) → サビ(そこに大体、愛が在るだけ)
2番: Cメロ(声を辿って何光年だ) → Bメロ(あーそれでも逢いたいな) → サビ(そこに大体、愛が在るだけ) ×たくさん

いやぁ可愛い。
好きな人に歌ってほしい曲ですね、これは(爆)

しかし、僕メロディ全然違いますね。
うっ、勢いそのまま早くリリースしたかったので
Take2ぐらいの勢い(実際はTake4ぐらい、ちなみに綺羅星はTake200以上です)で歌ってますね。

最後のサビ「そこに大体、愛が在るだけ」も
同じメロディを4回繰り返さずに、少し変えたり伸ばしてるのが好きだったり。

Bメロと同じコード進行でCメロが進んでいくのも好きです。
心地よいメロディがループする。
短い曲でサビが覚えやすくて、ライブにピッタリの曲だなぁと。

ストロベリーグッドで言うところの
『みどり色マウス』『ロックミーアンミー』に
通じるところがある、『惑星ループ』の方が
圧倒的に可愛いくてメロディも素敵です♪笑

『惑星ループ』歌ってみた【さつき ストロベリーグッド - Vocal】

本家とはかけ離れた感じですみませんが、
私の歌ってみたを貼らせていただきます。

バンドのHP、メニューに「UTAttemita」を追加しました。
自由過ぎてすみません。少しでもストロベリーグッドに
ご興味を持っていただける方が増えたらなと。

MIXは、揺れる踊る夏の日をMIXくださったてひるさんです。
イラストとMVは将軍とるつぼの「仲間リコ」さんが、書いて作ってくださいました!
うつぼくんがとってもとっても可愛いです。
なのにメンバーのイラストまで・・・・ありがとうございます。

うつぼくんのグッズ化は恐れ多いので・・・
メンバー4人を・・・グッズ化しようと即考えていました。

『惑星ループ』さつき【歌ってみた】ストロベリーグッド:ボーカル



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です