新曲『将軍とるつぼ』のAメロ~Fメロ?Gメロ?・サビ・曲の構成と歌詞の意味とは?

こんばんは!
再始動の曲とも受け取れる新曲「将軍とるつぼ」がリリースされました!



今日リリースだったので、前日の昨日には聴けるのかなーと思ったら聞けませんでした。
昔はCDとか、1日前には店頭に並んでて変えたんですよね。笑

4人組ロックバンド「ストロベリーグッド」のボーカル、さつきです。

えっと・・・これはドッキリですか?

話が変わりますが、昨日(8/29)ですね。
歌入れをしようと思って、『綺羅星の如く現れた』に
およそ9時間くらい時間を割いてたんですが、

納得いく歌がとれなくて、、、
僕は今日いったい何をしてたんだろうと・・・
自分の歌の下手さにカナリ絶望してました。

そして気づいたらもう日付が変わろうとしてました。
慌ててHPの更新やらyoutubeやらGoogle動画広告の準備をしたんですが、
もう日付が変わってました。

なんか反応あるかなぁと、思って見てみたら・・・・
Youtubeショート動画にとんでもない反応がありました!
PS・・・今度はしっかりショート動画を掲載できました。

これは歓喜・・・嬉しすぎて人生終わってもいい説

コメント「歌とても上手ですね!!!」

僕「へっ???」


えっと、このコメントされてる方が女性で、かつ僕の知りあいでなければ、
「僕はこの人と結婚する運命だ!」と思う事にします。爆。
(知り合いだった場合は、社交辞令だと思うので、前言撤回)

めっちゃ嬉しい!
「将軍とるつぼ」はボーカルのソロから始まるので
歌下手な僕は、最初めっちゃ「ううぅ」だったんです(爆)
ここだけの話、勝手にソロを消して演奏から始めるVer作って
iphoneで聴いてるわ、歌を入れるわでした。笑

さっきまで絶望してたのに、全部回復したどころか突き抜けました!
めっちゃコメントされてる時間が早い(やっぱり知り合いかな汗)。
ありがとうございます。コメントに救われました。

『将軍とるつぼ』曲の構成です

前置きに時間を取り過ぎて、眠くなってきました。

曲の流れはざっとこんな感じです。
★構成★
イントロ:サビ(この声が広がる世界と) →
1番: Aメロ(なつかしい気がした) → Aメロ(思い出してきた) → Bメロ(進みたい道) → サビ(この声が広がる世界と)→
2番:Cメロ (聴こえてきたのは) → 間奏 → Bメロ(あの時の気持ちと) → サビ(目をそむけられない思い出と)→
3番:Dメロ(長い時間が過ぎ) → Eメロ (なにもないぜ) → サビ(この声が広がる世界と) → Fメロ(もっと近づくだけ)

すごい!凄すぎてひく!なんだこの曲。笑。
サビをCメロとしたら、最後はGメロになる。

Gメロって!
合唱曲「時の旅人」かよ!
という突っ込みを入れておきます。

よっしーの才能がいかんなく発揮された曲です。
僕には絶対作れません。最初聞いた時、鳥肌が立ちましたよー。

コード進行は同じなのでメロディが違う。
Gメロって、邦楽の日本語ロックでそんな歌あんまりないんじゃ。
なんでそんなにメロディが多いかは、ストロベリーグッドマニアなら
タイトルからピンと来るはずです。

『俺将軍到来Z』と『興奮のるつぼ』がフュージョンしてます

Cメロに『興奮のるつぼ』、そして
Eメロに『俺将軍到来Z』の歌詞とメロディが
使われています。贅沢に2曲も!笑

1曲の中に、過去の名曲が1曲入ってくる歌とか
僕は好きだったりするんですが、
まさか2曲とも入ってくるなんて。

しかもMVの方では、
間奏分部で見慣れない歌詞が入ってきます。
なんと、再始動から作りあげた新曲3曲分の
Cメロの歌詞が入ってます!
これに気づいた人はいるかな。
さすがにいないかな。

MVだと1曲で5曲分楽しめます!笑
※もう夜中になってしまったので、また続きは書きたいと思います。

最後に今日の一曲です

もちろん『将軍とるつぼ』です。

クリエイターの仲間リコさんに、
イラストからアートワークまで作成いただきました!
ストロベリーグッド初のアートワークです。

凄く丁寧な人で真面目で、そして熱量もあって
やりとりもマメにご連絡くださり安心してご依頼できました。
すごく素敵な人なので、次の新曲も依頼しています。笑
あと他にも僕のシークレットプロジェクトも依頼しています。笑。
めっちゃ依頼してるじゃん!はい。してます。

でもこれから、どんどん忙しくなって、
依頼の取りあいになるんだろうなーと思ってます笑。

『将軍とるつぼ』









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です